« 映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」 | トップページ | 映画「インサイド・マン」 »

映画「20世紀少年」

映画「20世紀少年」を観ました♪

20thboys  

一言:

原作を読んだことのある人間の感想として、

なかなかよかったと思いました。

原作のマンガに極力似せたキャストがとてもいいですよね♪

 

STORY

翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、

小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。

そんな彼らの秘密の遊びの一つである“よげんの書”には、

悪の組織、世界征服、人類滅亡計画、

それを阻止する正義の味方など空想の数々が描かれ、

彼らをワクワクさせるのだった。

シネマトゥデイより

 

原作を読んだ人なら、このマンガの実写映画化という情報を聞き、

 

>絶対、ヤバい(ダメな方向に)!

 

と、思ったハズ(笑)

未来や過去が入り混じり、

2000年以降は現実の歴史とは異なるパラレルワールド。

原作ですらときどき意味のわからないストーリー展開。

あまりにも多い登場人物

(しかも使い捨てばかりじゃなく、それぞれが関係しまくってるので

テキトーに扱えない)。

なにより、既にマンガで完成されている絵。

これほど難易度が高い映画化を決行するなんて、

正気の沙汰じゃないでしょうcoldsweats01

 

わずかな期待は、公開前に明らかにされたキャスト。

原作マンガの絵にかなりソックリな面々(さらに豪華)。

こういった原作に忠実な部分が一つでもあると、

原作ファンとしてはけっこううれしいものですgood

そして、鑑賞後に「よかったな~」と思えたのは、

やはり「そこ」でした♪

ヤン坊マー坊をはじめ、「うわー似過ぎだろcoldsweats02

と思っちゃう人、多数。

なんだかニヤニヤしちゃうほどです(爆)

 

全22巻(プラス上下2巻)の長い物語を

3部作の映画にするわけなので、

ストーリーはある程度省略された部分もあります。

しかし、そのバランスはほどよく、

原作を読んだことのある人なら、まぁ文句は出ない……程度??

逆に、原作を読んだことのない人は「?」が部分が多く、

「惹き込まれるけど意味が分からない」

で終わってしまうかもしれません。

ただ、原作自体がもともと意味が分からりづらい部分が多いので、

「?」な部分を今後明かしてもらえるんだと、

2、3に期待できればそれでOKだとも思います。

 

心配なことは……

原作はこの1に相当する部分はかなりおもしろいのですが、

3あたりになると予想される部分は正直グダグダだということ(爆)

私はこの原作のコミックを持っていますが、

それも20巻手前まで。

それ以降は買う気になれず、

スピリッツ(しかも立ち読みcoldsweats01)で済ませてしまってます。

今作のエンドロールの終わりに次回の予告がついていますが、

それを観る限り、2もそこそこおもしろそう。

しかし、どうしても3は心配になってしまいますthink

 

あと、少し残念だったところは、

原作が週刊連載のマンガということが原因かもしれませんが、

映画の中で、そこで終わるのにキリのイイ部分が多すぎて、

「ここで終わりかな?」と思ってもまだ続く、

という落ち着きのない雰囲気のラストになってしまったこと。

抑揚がありすぎて、逆に抑揚がないような演出になってる気がします。

マンガでは大きな波だった部分が、

これだけ一気に詰め込まれると小さい波に思えてしまうんですよね。

 

ともあれ、

原作にソックリなキャストは見もの♪

ネタばれになっちゃうかもしれませんが、

原作を読んでからの鑑賞のほうが私は楽しめると思います。

 

soon人気ブログランキングにて、他の方の映画ブログもChecksign03

(ココから入って頂けると、このブログのランクも上がりますのでsweat02

一つよろしくお願いしますcoldsweats01

 

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

|

« 映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」 | トップページ | 映画「インサイド・マン」 »

映画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画7」カテゴリの記事

コメント

原作を読まれてるアキラサンが好印象の映画だったのですねー。しかも原作ってそんなにたくさん本が出てるなんてビックリ!
(*^^)vこれ、私、気になっているんですが まず原作読んだことないし なんか映画も賛否両論みたいで・・・しかも3部作でしょ?悩んでてね~(^_^;)
先日、用事が済んだ後 時間があえばコレ観よう♪と思っていたのですが 残念ながらちょうどいい時間がなくて 時間が合って興味があった「デトロイト・メタル・シティ」を観ました(*^。^*)
あ、これも漫画が原作だわ・・・。
登場人物が多いかー。 私の頭ごちゃごちゃになるかなー。どうしようかなー。(^^ゞちょっと悩んでみます♪
原作読んでない人でも 面白そうですか~!?(^。^)

投稿: まにー | 2008年9月 3日 (水) 20時56分

まにーさん、こんばんは♪
 
この映画は原作を読んでない人には
正直どうなんでしょう……?? think
難しいところです。
豪華な俳優陣が楽しめる人なら
それなりにおもしろいかと思います。
 
私としては原作を読んでもらうのが一応オススメです。
物語の詳細な設定や人間関係は映画だけでは
たぶんスッキリしないと思いますから。
まぁそうすると、ネタばれしてしまうので、
2部、3部への楽しみは半減してしまうんですけど……
 
なんとな~く物語の雰囲気が胡散臭いですよね(爆)
この独特な世界観が合う・合わないというのもあるので、
「時間があったら観る」ぐらいが
原作未読の方にはいいかもしれません。

投稿: 管理人アキラ | 2008年9月 3日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540425/23416291

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「20世紀少年」:

» 実写版の感想とか [映画も漫画も!20世紀少年]
20世紀少年、さっそく観に行きました。感想は賛否まっぷたつに分か... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 10時20分

»  20世紀少年 [★ Shaberiba ★]
子供のころ遊んだ友達・・。あなたは覚えているだろうか? [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 11時06分

» ★「20世紀少年」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みも、平日は駐車場無料の「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズさんへ。 6000マイレージの一ヶ月無料パス狙いで、本日も2本鑑賞。 その2本目。 [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 03時19分

« 映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」 | トップページ | 映画「インサイド・マン」 »