« 映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」 | トップページ | 映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」 »

映画「スター・ウォーズ(Ⅰ~Ⅵ)」

DVDにて映画「スターウォーズ/エピソードⅠ~Ⅵ」を観ました♪

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション 

一言:

前回の記事「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を観て、

復習のつもりでⅡ、Ⅲと見始めたんですが、

見始めると止まりませんね(笑)

熱狂的ファンではないですが、ときどき観たくなる作品の一つです。

 

STORY

遠い昔、遥か彼方の銀河系において、銀河共和国という巨大な共同国家体が存在した。

しかし、時が経つにつれ、政治の腐敗が生じ、統治秩序は崩壊、共和国は分裂の危機を迎えた。

こうした中、古代より銀河共和国の秩序を陰で支えてきたジェダイと呼ばれる騎士団が、

共和国の秩序を回復させるために奮闘する。

だが、彼らの前に、数千年も前に滅びたといわれる悪の力を信奉するシスが現れる。

彼らの理想はジェダイの排除と、強力な秩序を持った「帝国」という形での銀河の支配。

そんな中、ある辺境の惑星で一人の少年がジェダイとして導かれ、

銀河共和国・ジェダイ・シスの運命に関わっていく事となる。

この少年と後のその子供達、ジェダイとシスの攻防、

そして、銀河共和国から銀河帝国へ、

そして、帝国の圧制に対する反乱により復活した「新共和国」への変遷を描いた物語である。

Wikipedia「スター・ウォーズ」より

 

スター・ウォーズシリーズの中で一番初めの作品

「スター・ウォーズ(エピソードⅣ)」は1977年公開。

1977年……かなり昔ですねcoldsweats01

私の両親が

「エピソードⅤを結婚する前に2人で観に行った」と言ってたぐらいなので、

当然、私なんて生まれてませんsweat02

 

世間の評価ではⅣ~Ⅵ(旧三部作)は大絶賛!

Ⅰ~Ⅲ(新三部作)はまぁ許容の範囲(笑)といったところでしょうか。

私にとってのスター・ウォーズは、Ⅰ~。

未来的な描写にCGを駆使した映像を見慣れてる世代なので、

どうしても旧三部作は(当たり前で仕方のないことですが)

古臭さがどうしても目についてしまいます。

あの時代(といっても想像するしかできませんが)に

こんな映像を撮ったということには驚異を感じますcoldsweats02が、

今となってはthink……というのが正直な感想。

新三部作の映像は特に文句なし。

ただ、Ⅲのラストが近くなるにつれ、

機械モロモロがⅣに繋がるように古臭くなっていく様は

個人的にはかなりマイナスbearing

ベイダーの胸の部分とか、

重要すぎて変えられないトコロがあるのはわかるんですが、

わざとらしすぎて耐えられません。

これはⅣから初めてしまったこと、

6部作を作るのに長い時間がかかりすぎてしまったことの

弊害の一つですね。

 

ストーリーはとにかく奥が深い!

設定が細かいからこそ本当の意味での世界観ができていて、

熱狂的なマニアが出てくるのも全く不思議じゃありません。

ジェダイ、シス、ライトセーバーと見どころはたくさんありますが、

この設定の細かさが最大の魅力でしょう。

 

今回は映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の公開ということで

シリーズ6作全てを再び観てみましたが、

やっぱりときどき観たくなる作品ですね。

しかも、私自身が「マニア」じゃないがために、

観ればみるほど毎回新たな発見があり、飽きることがありません。

 

観たことがない人……はあんまりいないかもしれませんがcoldsweats01

よく設定がわからなくても楽しめるので(私もその一人bleah

オススメですgood

 

soon人気ブログランキングにて、他の方の映画ブログもChecksign03

(ココから入って頂けると、このブログのランクも上がりますのでsweat02

一つよろしくお願いしますcoldsweats01

 

スター・ウォーズ 新コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様)
スター・ウォーズ 新コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様)

|

« 映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」 | トップページ | 映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」 »

映画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540425/23201164

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「スター・ウォーズ(Ⅰ~Ⅵ)」:

« 映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」 | トップページ | 映画「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」 »