« 映画「奇跡のシンフォニー」 | トップページ | ドラマ「PRISON BREAK SeasonⅢ」 »

映画「スピード・レーサー」

映画「スピード・レーサー」を観ました♪

Speedracer  

一言:

原作がアニメだからか、

思いの外、監督の遊び心が溢れてる作品でした。

(日本人の多くは実はそこ期待してないと思うんですが……)

まぁ、しかし、結果オーライ(笑)

見方を変えればけっこう楽しめる作品でした。

 

STORY

天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、

メジャーなレースで不正を行なっている

ロイヤルトン・インダストリーズ社の秘密を知ってしまう。

激怒したオーナー(ロジャー・アラム)は彼を脅すが、

強気で怖いもの知らずの彼はロイヤルトン社を打ち負かすため、

難関のクロスカントリー・レースに挑む。

シネマトゥデイより

 

原作は日本ではもちろん、世界でも人気のある(らしい)アニメ

「マッハGoGoGo」、

監督は「マトリックス」で有名な「ウォシャウスキー(兄弟)」、

と、期待の壁が高くならざるを得ない作品。

そのため、この映画を鑑賞した方の評価はキビしめですがcoldsweats01

私的にはけっこう楽しめた作品でした。

 

「マトリックス」

この映画のタイトルを頭に浮かべて今作品を鑑賞すると、

ちょっと期待ハズレになってしまうかもしれません。

画の鮮やかさがある意味対極なのは許せるとしても、

ここまで「お遊び」が多い映画を、

マトリックスのようなかっこよさを期待してる人は許せないかも。

お遊びを「バカにしてる」ととるか、「新たな一面」ととるか、

そこが楽しめるかどうかの分かれ道でしょう。

 

CGは、シーンによってはけっこうヒドい(笑)

マトリックスは人とCGがかなり見事に融合してると思いましたが、

今作は明らかに浮いてる部分が……coldsweats02

しかし、それがわからない監督ではないハズ。

明らかに狙いの一つ? なのかな??

原作がアニメということを意識した部分の一つなのだと感じました。

 

一番の「お遊び」といえば、チンパンジーと弟のコンビ。

表現の仕方はちょっと間違ってるよ~な部分もありますがcoldsweats01

やりたいことは伝わりました♪

彼らがいるからこそ、カッコイイだけで終わらない、

遊び心溢れる楽しい映画になっているんじゃないでしょ~か。

 

クルマに施された様々な装備。

ほとんどが1回しか使われてないのはご愛嬌ですがcoldsweats01

やはりあの「ジャンプ」機能はいいですねぇgood

ジャンプを駆使することによる、

立体感・迫力あるレースシーンはこの映画の見所の一つです。

Yahoo!動画にて原作アニメを少しだけ観たのですが

(↑現在では削除されてるみたいです)、

あのジャンプ音は原作に非常に忠実なんですね。

原作ファンにはうれしい部分では??

 

原作ファンにうれしいといえば、エンドロールの1曲目。

アニメのテーマをアレンジした曲もかなりかっこいいsign01

この曲が入ってるだけでこの映画のサントラも買いでしょうwink

(ちなみに私もiTunesで1曲買いですが、買ってしまいましたsweat02

予告でしか使われてませんが、

Andy Hunter の「Come On」という曲も大好きな曲の一つ。

予告でこの曲が使われてた時点で、

この映画の評価は高評価と決まったようなものですから(爆)

 

この映画のコンセプトは

「カッコイイ」より「楽しい」に重点が置かれているのでしょう。

そこさえ意識できたなら、きっと楽しめる映画だと思います。

ストーリー展開は微妙coldsweats01

でも割り切れる人にはオススメできる映画ですgood

 

soon人気ブログランキングにて、他の方の映画ブログもChecksign03

(ココから入って頂けると、このブログのランクも上がりますのでsweat02

一つよろしくお願いしますcoldsweats01

 

オススメ♪

オリジナル・サウンドトラック「スピード・レーサー」 

Life
Life 

※Andy Hunterさんは映画「マトリックス」でも音楽を担当しており、

アレ系の音楽が好きな人にはかなりオススメですgood

|

« 映画「奇跡のシンフォニー」 | トップページ | ドラマ「PRISON BREAK SeasonⅢ」 »

クルマ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画5」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540425/22445507

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「スピード・レーサー」:

» スピード・レーサー [映画初日鑑賞妻]
★★★ これは実写なの? アニメなの? コンピュータ画面なの? 訳わかんなーい! 深い味わいがないのさ。 ダンナは大喜びで観てたから、日本のオジサンには受けるのかな。 [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 00時43分

« 映画「奇跡のシンフォニー」 | トップページ | ドラマ「PRISON BREAK SeasonⅢ」 »