« 映画「魔法にかけられて」 | トップページ | 映画「図鑑に載ってない虫」 »

映画「パルプ・フィクション」

DVDにて映画「パルプ・フィクション」を観ました。

Pulp_fiction  

一言:

カッコよい作品。

画や音楽(それらのバランス)にとてもセンスがある

……よーな気がする(笑)

映画に「何を求めるか」で評価が分かれる作品ですね。

 

STORY

強盗の計画を立てているカップル、

盗まれたトランクを取り戻そうとする二人組のギャング、ビンセントとジュールス。

ボスの情婦と一晩のデートをするハメになるビンセント。

ボクシングの八百長試合で金を受け取るボクサーのブッチ。

誤って人を殺し血塗れになった車の処理に

右往左往するビンセントとジュールス。

ギャングのボス、マーセルスを軸としたこれらの物語がラストに向けて収束していく……。

 

名作として有名な作品ですが、

観たことがなかったので挑戦してみました。

前情報として聞いていたのは、

「めちゃくちゃ(ハチャメチャ?)」ということ。

上のストーリーを読んでも意味不明ですが、

映画を観て、ストーリーを説明しろと言われてもうまくできませんcoldsweats01

 

基本、一つの(ファミリーの)マフィアの話で、

そこに属している? 人の短編ストーリーが

時間軸をズラして(計算されて?)並んでいる……といった感じ??

 

映画の冒頭、グダグダしたアホらしい感じのしゃべりから

「Misirlou」が流れ出した途端、

おぉ! ちょっとおもしろそうな映画始まりそうだな~

と、気持ちがかなり高揚♪

 

しかし、基本「くだらない」ストーリー。

劇中の音楽や画、セリフの中には

 ハッ とさせられるカッコよさがありますが

(しかもその数が多い)、

それらに興味のない人は「なんじゃこりゃ?」で終わります。

まぁ、時間軸がズラされた短編ストーリー、

あるシーンの理由がラストに向け

徐々に明らかになっていく等の仕掛けがあるため、

「なんじゃこりゃ?」派の人も観飽きてしまうことはないでしょう。

 

しかし、この映画に「意味などないんだ」

ということを悟ってしまった瞬間、

私はカッコよさにも目がいかなくなってしまいましたgawk

意味がないくせに、セリフが長いんですよね(笑)

カッコよかろうがテキトーなこと言ってるならもういいかと

気持ちが離れてしまった(汗)

ちょうどこの時「お風呂が沸きました」と聞こえてしまったので

風呂に入りたくてしょうがなくなってたし(爆)

 

どこのレビューを見ても、かなり多くの人が大絶賛!

(で、一部の人は超酷評coldsweats01

こういう事態になっている理由が観てよく分かりましたcatface

 

>「COOL!」という言葉を聞くと、どことなくカッコよさを感じてしまう人

>「よくわからんけど、おもしろい」というもの(雑貨とか)に惹かれる人

>英語がわからないのに洋楽好きな人

にオススメ(爆)

 

でも、映画に「ストーリー」を求めてしまう人にはダメかな。

ちなみに、私は上3つがすべて当てはまる(爆)ものの、

映画にストーリーを求めがちなので、

ツマらないとはおもわなかったけど、絶賛できるほどではありませんでした。

思ったほどハチャメチャ感もなかったし(←これは期待しすぎただけだけど)

 

こちらも要チェックgood

パルプ・フィクション ポスター A&B

※オシャレなのでポスターとか飾っとくといいですよね♪

パルプ・フィクション 「オリジナル サウンドトラック」(CD)

※カッコイイ曲ばかり♪

|

« 映画「魔法にかけられて」 | トップページ | 映画「図鑑に載ってない虫」 »

映画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画2」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01

>「COOL!」という言葉を聞くと、どことなくカッコよさを感じてしまう人

>「よくわからんけど、おもしろい」というもの(雑貨とか)に惹かれる人

>英語がわからないのに洋楽好きな人

私にすべて当てはまり、はずかしかったです。それと管理人さんの映画に対しての柔軟な評価に好印象をうけました。

投稿: 田舎住まいの新宿鮫 | 2008年3月18日 (火) 14時10分

>田舎住まいの新宿鮫さん
はじめまして♪ コメントありがとうございますhappy01
 
私も上に書きましたけど、3つすべて当てはまります(笑)
昔、友達に「それ」を指摘され、ちょっと恥ずかしかったですね。
しかし、一方で「けっこう的確に突かれたなぁ」
と感心した記憶が残っていたため、
今回その表現を使わせて頂きましたhappy01
 
>映画に対しての柔軟な評価
いやぁ~お恥ずかしい限りですhappy02
独断と偏見によりカチカチに凝り固まった評価だと思ってますが、
そう言って頂けるとめちゃめちゃうれしいですnotes

投稿: 管理人アキラ | 2008年3月21日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540425/11455161

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「パルプ・フィクション」:

« 映画「魔法にかけられて」 | トップページ | 映画「図鑑に載ってない虫」 »