« 映画「SS エスエス」 | トップページ | 映画「アヒルと鴨のコインロッカー」 »

映画「明日、君がいない」

DVDにて映画「明日、君がいない」を観ました。

Ashita_kimigainai

 

一言:

良い映画であることは間違いないが、

二度は観たくないし、お気に入りとも言いたくない。

かなり心に重い映画です。

 

STORY

成績優秀なマーカス(フランク・スウィート)と妹メロディ(テレサ・パルマー)など、

一見悩みとは無縁そうに見える6人の高校生たち。

しかし、時間が経つにつれ、それぞれが誰にも言えない悩みや問題を抱え、

今にも押し潰されそうになっている現実が明らかになってゆく。

そして、午後2:37、1人の生徒が自殺を図り……。

シネマトゥデイより

 

原題は「2:37」。

この時間に起こる自殺についての物語です。

冒頭、だれかが自殺するシーンから始まります。

それがだれかがわからず、

映画に次々と登場する「誰か」が自殺するのだろうと、

ハラハラしながら予想をしていく状態で、映画を観ていくこととなります。

 

一見、どこにでもいる高校生たちの持つ、

次々と明らかになる重い悩み。

ハッキリ言って、誰が自殺してもおかしくない。

少なくとも自分は、彼らの悩みを解決できるアドバイスなど

持ち合わせていません……

 

「自殺すること絶対間違ってるっ!」と

声を大にして言ってやりたいけど、

「じゃあ、どうすればいいの?」という問いに

「我慢しろ」、「時間が解決してくれる」

という言葉以外見つからない自分の無力さが悔しい。

 

観終わった後、

なぜあのコが自殺してしまったのか?

他のコはあんな状況の中、自殺しなかったのか?

それともその後に自殺してしまったのか?

何らかの解決策を見つけてくれたのか?

その後が気になって仕方がありません。

 

自殺しないで欲しい理由。

考えたあげくに出た言葉は、

「寂しいから」でした。

どれだけ自分に関係のない人でも、

たとえどれだけキライなヤツでも、

「自殺」をされると、寂しい。

 

「明日、君がいない」ことを考えたときに感じる寂しさ。

これが私が自殺をしないで欲しい理由です。

 

 

ちなみに、

この映画、撮り方も少し凝っていて、

一つのシーンをいろんな角度から撮り、時間差で流れるという、

映画における時間表現がいいです♪

あちこちで言われてますが、映画「エレファント」でも使われてた手法です。

撮る法としてはかなり大変だと思いますが、

内容とは違った部分でこだわりがあると、引き込まれ方が全然違いますね。

物語の合間にちょこちょこ入る登場人物たちのインタビューとか、

登場人物に感情移入するにはとてもよかったし、

様々な「技」が効いていると思います。

本気でこの映画を観客にみせようとしている

「情熱」のようなものを感じました。

 

こちらも要チェックscissors

明日、君がいない(DVD)

エレファント デラックス版(DVD)

※99年のコロラド州コロンバイン高校における乱射事件を素材に、

 日常に起きた悲劇を斬新な映像で描いた作品。

|

« 映画「SS エスエス」 | トップページ | 映画「アヒルと鴨のコインロッカー」 »

映画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画1」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
なぜあの学生が自殺したのか。
私にはなんだか肌感覚として
よく分かるような気がしました。
映画の脚本・演出的な観点からも
また無意識の無視が一番応えるという視点でも。

投稿: ぱぐはぐ | 2008年2月20日 (水) 09時40分

>ぱぐはぐさん
コメントありがとうございますhappy01
 
「無意識の無視」
たしかにそう言われるとそうかもしれません。

私も無意識の無視をしていたのかなぁ??
「このコは自殺しないだろう」と
ある意味で、あのコを「無視」して観ていたために、
私はあのラストに驚いてしまった。
そんな気がしてきましたthink

投稿: 管理人アキラ | 2008年2月21日 (木) 21時57分

はじめまして 「虎猫の気まぐれシネマ日記」のななといいます。
素敵なブログですね!感想もとてもわかりやすく,優しい感じですね。

この映画,私もお気に入りとは言いがたいのですが
ものすごい余韻が残りました。
たしかに「あの子が自殺して,他の子はしなかった」というのは
とても考えさせられました。他の子たちの悩みも解決しそうもないですね。
解決は無理でも,誰かに話せるだけでもずいぶんと気は軽くなるでしょうが
それができないところが,10代の痛ましさなのかもしれませんね。

投稿: なな | 2008年3月16日 (日) 09時30分

>ななさん 
コメントありがとうございますhappy01
お褒めの言葉、
めちゃくちゃうれしいです(笑)
 
この映画の「余韻」はほんとにすごいですよね。
悩みの程度はあるにせよ、
誰もが一度は経験する「10代」の悩みや苦しみを
再び思い出させてくれ、
それゆえに生まれた
皆が共感できるリアリティある余韻……think
決して楽しいものではありませんが、
映画が訴えているものを感じることができる
素晴らしい作品ですsign01

投稿: 管理人アキラ | 2008年3月16日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540425/10620919

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「明日、君がいない」:

» 「明日、君がいない」 [心の栄養♪映画と英語のジョーク]
明日、君がいないアット エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 成績優秀な高校生マーカスは、一流弁護士で高額所得者の父を尊敬している一方で、 両親のプレッシャーに苦しんでいた。その妹メロディは、心優しい女の子だが、両親から 疎まれていると感じていた。スポーツマンのルークは“学校は弱肉強食のジャングルだ”と 言って弱い者イジメを繰り返す。イギリスから移住してきた片脚が悪いスティーヴンと、 長髪でゲイのショーンはそんなルークの格好の餌食になっていた。結婚を夢見るサラは マッチョなルークにぞっこん。そ... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 07時22分

» 『明日、君がいない』@DVD [ほんで…どないしたいん? ぱぐはぐ日記]
明日、君がいない販売元:アット エンタテインメント発売日:2008/01/25A [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 09時41分

» 明日、君がいない [虎猫の気まぐれシネマ日記]
先日鑑賞したエレファントは,強烈に心に残ったが,この「明日,君がいない」は,エレファントに似た作品である(というか,エレファントの影響を受けている作品らしい)と聞いて,DVDをレンタルしてみた。どんな映画かと言うと・・・・。 2006年カンヌ国際映画祭をはじめ各地で絶賛された、オーストラリアの新鋭ム... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 09時25分

« 映画「SS エスエス」 | トップページ | 映画「アヒルと鴨のコインロッカー」 »